【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「なにはともあれ、いのちがだいじ」主義 | メイン | 武藤類子さん・稲葉剛さんの写真(第19回 ほしのいえ 講演とミニライブ) »


2013年01月05日

「生活保護」という名称はよくありません

つくづく「生活保護」 という名称は良くないと思います。
わたし(中村)は「生活保護」という言葉を使うことが比較的に多いのですが、そのたびに嫌な気分になります。

もちろん、社会保障制度としての「生活保護」を「良くない」と言っているわけではありません。
生活保護制度」そのものはよくできていると思います。
が、名称の「保護」の部分に強い引っかかりを覚えてしまうのです。

たまたま、或る人が生活するための「カネ」に不自由しているからといって、「保護」される・「保護」するという人間同士の構図が出来上がる…。
こんなことは本質的に「おかしい」と感じます。
人間の尊厳を損なう(「保護」される側・「保護」する側双方の)所業だとわたしは思います。

生活保護」は別の名称に変更したほうがいい。
お隣の韓国では「生活保護」という名前を「国民基礎生活保障法」に変えました。
さらに、生活に困っている人がいると、政府に委託された機関が困窮者を訪ねて「国民基礎生活保障法」の利用を勧めるようになったそうです。

良いことは臆面なく真似したほうがよろしいでしょう。
日本も日本弁護士連合会(日弁連)案の「生活保障法」などに変更しましょう。
そして、生活破綻・夜逃げ・ホームレス状態になる人・自死・病死・餓死・自暴自棄の犯罪のない、全ての人が安心して暮らせる社会をみんなで目指すのです。

生活保護法改正要綱案 権利性が明確な「生活保障法」に』(PDFファイル/0.98MB)

(リーフレット表紙画像はクリックすると大きくなります)

生活保護法改正要綱案 権利性が明確な「生活保障法」に
生活保護法改正要綱案 権利性が明確な「生活保障法」に』(PDFファイル/0.98MB)
権利性を明確にする
○法律の名称を「生活保障法」に変える
○「保護」の用語をやめ「保障」や「給付」に置き換える
趣旨:生活保護への誤解やスティグマをなくし利用しやすくする。


おそらく、生活保護制度を実際に利用している人の中で「生活保護」という法律の名称を「好ましい」と感じる人は少ないはずです。

ちなみに「生活保護を、受ける」という言い方がよくされますが、この「受ける」についてもわたしは違和感を覚えます。
公道を歩く、公園を利用する、公立図書館で本を借りる。
そのくらいの感覚で「生活保障制度を、利用する」ことができるのがいいと思います。

そのうえで、自ら望むすべての人たちが「労働」から喜びを得られるような社会が望ましい。
労働は「生きるために、しかたなく嫌々行なうもの」ではありません。
働くことは、そして生きることは「奴隷状態に甘んじること」ではありません。

なんてことを言うと、とんだ理想主義者のように思われてしまうかもしれませんが…。
わたしの目指したい「生きかた」「社会のありかた」を、「生活保護⇒生活保障」にからめて、ざっくりと述べてみました。
わたしは「生活保護」を「生活保障制度」など別の名称に変更することを今後も主張していきたいと思います。

自分は断じて『奴隷』なんかじゃないぞ!」という方は、日弁連制作のリーフレットにぜひ目を通してみてください。

生活保護法改正要綱案 権利性が明確な「生活保障法」に』(PDFファイル/0.98MB)


以下はわたし(中村)も参加している「STOP!生活保護基準引き下げ」アクション関連のウェブページです。
「いのち」と「暮らし」を支える「セーフティネット」を守るため、より良くするため、わたしもささやかながら行動しています。

「STOP!生活保護基準引き下げ」公式サイト

生活保護引き下げ反対署名ページ(オンライン署名可/署名用紙ダウンロード可)

生活保護基準引き下げのどこが問題?Q&A
 「自分は関係ない」と思う方にこそ読んで欲しい。

呼びかけ人からのメッセージ
 宇都宮健児さんも呼びかけ人の1人です。

Twitter
 フォロー&RT応援お願いします。

Facebook
 わたし(中村)も運営をお手伝いしています。


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 生活保護


投稿者 kihachin : 2013年01月05日 12:00

« 「なにはともあれ、いのちがだいじ」主義 | メイン | 武藤類子さん・稲葉剛さんの写真(第19回 ほしのいえ 講演とミニライブ) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4821

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「生活保護」という名称はよくありません:

» 京都妖怪探訪(246):六波羅蜜寺の皇服茶 from 小路のヲタク草紙
[画像]  皆様、新年あけましておめでとうございます。  本年も弊サイト及び『京都妖怪探訪』シリーズをよろしくお願いいたします。  新年最初のシリーズ記... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年01月05日 16:25

» 変わる共産党の志位和夫、変わらない自民党の安倍晋三 from 逝きし世の面影
『志位委員長「衆院選、責任を痛感」』 共産党の志位和夫委員長は4日、党本部で開いた旗びらき(仕事始め)であいさつし、先の衆院選で公示前の9議席から1議席減... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年01月07日 10:59

» 京都妖怪探訪(247):六波羅蜜寺の秘仏開帳と悪竜退治伝説 from 小路のヲタク草紙
[画像]  本シリーズの新年2番目の記事は、前回に続きまして、六波羅蜜寺に関する記事です。  今回は、十二年に一度と言われる秘仏の開帳と、それにまつわる悪... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年01月07日 22:18