【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「M」さんの手作りメッセージ・クロス《わたしを大切に 生きていく ための 生活保護 ~大切な権利 引き下げ反対~》 | メイン | Necco カフェ(東京・西早稲田)を訪問しました »


2013年02月04日

緊急院内集会「生活保護の引き下げは何をもたらすのか」(写真)

2013年02月01日に開催された緊急院内集会「生活保護の引き下げは何をもたらすのか」(衆議院第1議員会館多目的ホール)で撮影した写真3枚をアップロードします。
今回写真はクリックしても大きくなりません。

緊急院内集会「生活保護の引き下げは何をもたらすのか」会場の様子
緊急院内集会「生活保護の引き下げは何をもたらすのか

院内集会の模様は以下の報告をご覧ください。

 緊急院内集会「生活保護の引き下げは何をもたらすのか」
 (IWJの映像記録)

 2/1 緊急院内集会「生活保護引き下げは、何をもたらすのか」
 (徳武聡子さんの会場から連続報告ツイート)

 緊急院内集会レポート
 (NPOもやいの報告)


吉永純教授の講演
吉永純教授(花園大学)

吉永純さん(よしなが あつし/花園大学社会福祉学部教授・福祉社会学博士)の基調講演「生活保護基準部会報告書を検証する」。
IWJの映像記録で視聴することができます(動画の冒頭)。

吉永教授: 今回の削減案は、OECDワースト4位(6人に1人が貧困)の貧困大国・日本を放置、拡大する「強大な弱者いじめ」ではないか。

演壇の前にかけられているのは「M」さん制作のメッセージクロス《守る 伝える 生活保護 本当の意味を》です。
2012年08月08日、生活保護利用当事者が中心になって実行された「いのちをつなぐ生活保護は恥じゃない!デモ」で初登場しました。
その後も生活保護関連の集会・記者会見などで何度も登場しています。
この日の院内集会も「M」さんのメッセージクロスの数々が会場内に展示されました。

衆議院第1議員会館(青空をバックに)
衆議院第1議員会館


いま、ちょっと用事に追われているので、今回はここまでで。
この日、生活保護制度に関して、改めてわたしが感じたこと、特に「子どもたちに社会の矛盾を押しつけるのは、絶対に許せない」こと、「子どもを守り育てようとしない社会・国家には存在意義がない」こと等については、また日を改めて(シツコク)書いていきたいと思います。


※「生活保護基準引き下げに反対する署名」を募集中です。わたしたちの社会が誰にとっても安全で暮らしやすい、本当の意味で豊かなものでありますように、ぜひご協力をお願いします。今後もぎりぎりまで署名運動を続けます!⇒署名ページ


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 生活保護


投稿者 kihachin : 2013年02月04日 12:00

« 「M」さんの手作りメッセージ・クロス《わたしを大切に 生きていく ための 生活保護 ~大切な権利 引き下げ反対~》 | メイン | Necco カフェ(東京・西早稲田)を訪問しました »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4841

このリストは、次のエントリーを参照しています: 緊急院内集会「生活保護の引き下げは何をもたらすのか」(写真):

» 日米摩擦、新戦略を模索する第二次オバマ政権と二番煎じで古すぎる安倍政権 from 逝きし世の面影
『二期目のオバマ大統領』 第一次オバマ政権ではアメリカの国家戦略の『継続性』の方を優先させて、前ブッシュ共和党政権のゲーツ国防長官(元CIA長官)をそのまま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年02月04日 15:40

» 京都妖怪探訪(259):大阪・堀川戎神社の宵ゑびす祭 from 小路のヲタク草紙
[画像]  こんにちは。  シリーズ第253回からの、異形の神であるエビスと、その祭礼である「十日エビス」の特集は、今回もまた続きます。  今回は、京都を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年02月04日 21:22

» 今年の日本、漢字一字は「暴」で決まり from 逝きし世の面影
『いじめ、強姦、暴行、体罰死、日本の特異な後進性』 柔道男子のアテネ、北京両五輪金メダリストの経歴で、女子大の柔道部監督をしていた内柴正人が未成年に対する婦... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年02月06日 09:48