【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【YouTube】小林万里子さんの熱唱「STOP!生活保護基準引き下げアクション!!」 | メイン | 【再掲】緊急院内集会・第2弾「生活保護の引き下げに正義はあるのか!?」(東京・永田町、02-19) »


2013年02月16日

わたしは不謹慎で幼稚なまま死んでいくのだろうと思います

フワフワさん
(※猫写真はクリックすると大きくなります。本文とは関係ありません)


生きづらさを抱え《いろいろ申し訳ないです》という若い知人へのわたし(中村)のコメントをコピペしておきます。

(★転載開始★)

ぜんぜん申し訳なくないですよ。わたし(中村)は「いいトシをしたおとな」なはずの年齢ですが…いまも不謹慎で幼稚です。このまま不謹慎で幼稚なまま死んでいくのだろうと思います。(^^

わたしはワリと誠実なヤツなんですが(笑)、人からは「不謹慎」「傲慢」「なんだかヘン」と誤解(?)されることも多いようです。実際ここ数年でも、こちらからは大切に思っている人たちから、事実上「絶交」されたことは何度もあります。実際に面識がある人たちから FacebookTwitter でのリンク(フォロー)を外されることも珍しくありません。

そういうのって、結構しんどいですよね。でも、いっぽうではわたしのことを受け入れてくれる人、信用してくれる人たちもいます。そういう「ご縁のある」人たちを大切にする。自分自身を大切にするしかないかなあ、と思います。

ただ、そう言っても、実行するのはなかなかむずかしいですけどね。たぶんわたしは死ぬまでそんなふうに生きていくのだと思います…。

あえて「普通」「多数派」を目指さず、わたしはわたしのままで生きていく。人生はそういった「実験」の場だと思っています。わたしはかなりヘンですよ(笑)。でも「ヘンで何がいけないの?(なにも悪くない)」精神でやっていきます。(^^

(★転載終了★)


信田さよ子さん(のぶた さよこ/臨床心理士・「原宿カウンセリングセンター」所長)の言葉を『選ばれる男たち 女たちの夢のゆくえ』講談社現代新書(2009)170頁から引用させていただきます。

いくつになっても、成熟とは到達不可能な目標でしかないのだから、自分を老成したと買いかぶり、貫禄を周囲に振りまいている男性ほど胡散(うさん)臭いものはない。それは、単なる開き直りに過ぎないことに気づかないのだろうか。


わたし(中村)も《成熟とは到達不可能な目標でしかない》と諦観し、このままAC(アダルトチャイルド)で不謹慎で幼稚なまま生き、そして死んでいくことにします。
ただし「死ぬ」のはだいぶ先のことになるだろうと思っています(長寿の家系のようです…)。


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 信田さよ子


投稿者 kihachin : 2013年02月16日 12:00

« 【YouTube】小林万里子さんの熱唱「STOP!生活保護基準引き下げアクション!!」 | メイン | 【再掲】緊急院内集会・第2弾「生活保護の引き下げに正義はあるのか!?」(東京・永田町、02-19) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4850

このリストは、次のエントリーを参照しています: わたしは不謹慎で幼稚なまま死んでいくのだろうと思います:

» 福島県、3万8千人中で小児甲状腺癌3人発症の異常事態 from 逝きし世の面影
『北朝鮮核実験騒動に紛れて福島県が小児甲状腺癌3人目を発表』 東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べている福島県の県民健康管理調査の検討委員会が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年02月18日 11:07

» 京都妖怪探訪(262):小野篁と紫式部の墓所 from 小路のヲタク草紙
[画像]  こんにちは。  まだまだ公私供にオフが多忙な時期が続き、なかなかネット活動に関われません。  が、マイペースででも更新を続けていきたいと思いま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年02月19日 19:55