【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 東京・高田馬場「Alternative Space Necco」で写真展示中です(04-30迄) | メイン | 【お知らせ】緊急院内集会《生活保護引き下げのトリックは見破られた! ~「社会保障生計調査」を隠すのは誰?~》(衆議院第1議員会館、04-25) »


2013年04月15日

みんなで作った「花束メッセージクロス」(写真)

STOP!生活保護基準引き下げ」アクションのなかま「M」さんから《花束メッセージクロス》の写真を送っていただきました。
このクロスは「いのちとくらしを守ろう ハートフル・フェスティバル(東京・石神井公園、03月17日)とシンポジウム「生活保護基準引き下げは、すべての子どもの命と育ちと学びにどう影響するの?」(東京・四谷、03月30日)の会場で、多くの参加者により作り上げられたものです。
今後、デモ・抗議行動・院内集会・シンポジウムなどで活躍するでしょう。

(※写真はクリックすると大きくなります。撮影は「M」さん)
花束メッセージクロス

M」さんによる作品解説とメッセージです。

「届け わたしたちの 思い」
横2m×縦115㎝
2013年3月17日の「ハートフル・フェスティバル」で作成した「花束メッセージクロス」です。
約50枚のハートの花弁には、みなさんそれぞれの思いが込められた、メッセージが書かれています。
このメッセージクロスは、貧困関係の集会や、デモで展示させて頂きます。
メッセージを書いて下さったみなさま、ありがとうございました。


花束メッセージクロス》には、わたし(中村)の文字《いのち》と猫の顔イラスト入りブルーハートも含まれています。
クロスの向かって左下のほうです(部分写真)。
とはいえ、写真ではちょっと分かりにくいので、猫イラストを再現してみました。
こちらはクリックしても大きくなりません。

猫の顔(イラスト)

「Windows」の付属ソフト「ペイント」を使用して、マウスで一気に描きました。
「へたうま」ではなくて単に下手ですが…(汗)。
もしかしたら、この猫イラストを公開したことがきっかけとなり、我が内なる「絵画表現の欲求」に火が点いてしまった、かもしれません。
思い起こせば、幼稚園児~小学生くらいまでは「図画工作」が大好きで、ひとりで延々と絵を描いているような子どもだったのです、わたしは…。
と、こういったノスタルジックというか前途遼遠というか、なんとも言い表しにくい気持ちになることも、「M」さんのメッセージ・クロス効果なのかもしれませんね。


スポンサードリンク


関連ページ

Amazon : テッサ・モーリス-スズキ



投稿者 kihachin : 2013年04月15日 12:00

« 東京・高田馬場「Alternative Space Necco」で写真展示中です(04-30迄) | メイン | 【お知らせ】緊急院内集会《生活保護引き下げのトリックは見破られた! ~「社会保障生計調査」を隠すのは誰?~》(衆議院第1議員会館、04-25) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4877

このリストは、次のエントリーを参照しています: みんなで作った「花束メッセージクロス」(写真):

» リアルなイスラエルのイラン奇襲攻撃危機、バーチャルな北朝鮮危機 from 逝きし世の面影
『世襲3代目の北朝鮮の危険度』 日本のマスコミや世論では『何をするか分からない不気味な国』『不思議な北朝鮮』との意見が一般的だが、今の北朝鮮に一番近い『似... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年04月16日 10:10

» 2013年・疎水の桜(その2) from 小路のヲタク草紙
[画像]  こんにちは。  前回から続きまして、260万京都市民を潤す琵琶湖疎水沿いの桜の光景を。 *よろしければ、以下をクリックしてランキングにご... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年04月16日 18:40

» 2013年・疎水の桜(その3) from 小路のヲタク草紙
[画像]  こんにちは。  今年の桜は早咲きでしたが、散るのも早かったようです。  この記事を書いている頃には、ほとんどの地域で桜の時期は過ぎている頃かも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年04月16日 22:18