【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【署名ページ】「内閣総理大臣安部晋三殿 生活保護法改正法案と生活困窮者自立支援法の廃案を求めます」 | メイン | 【再掲】「生活保護引き下げ」と「生活保護はねつけ法案」を許さない!私たちの生存権を奪うな!怒りの緊急請願&国会デモ、官邸前アクション(東京・霞が関~永田町、2013-06-05) »


2013年06月04日

「M」さんの新作(第21作)メッセージクロス《わたしの中の わたしを 解き放す》

貧困と生きづらさの問題に取り組むなかま「M」さんの新作(第21作)メッセージクロス《わたしの中の わたしを 解き放す》を紹介します。

(※写真はクリックすると大きくなります。撮影は「M」さんです)
わたしの中の わたしを 解き放す

以下は「M」さんによる作品解説とメッセージです。

(★転載開始★)

メッセージ「わたしの中の わたしを 解き放す

制作期間 3週間
横140㎝ × 縦90㎝

翼が折れ、傷ついたハートを泣きながら抱えている女の子。。。
その女の子のことを助けようと、ペガサスのポニーさんに乗って、みんなが助けにやってきました。

傘をやさしく差し出すアフロさん、新しい翼を差し出すもう一人の女の子。
ゆるぽん・ぴよキチ・む~む~も応援しています。

そして、ポニーさんが口にくわえている、羽のついた鳥かごの中にいる少女。。。
この少女もまた、傷ついたハートを抱えています。。。
本当は羽ばたいて行きたいけれども、なかなか羽ばたくことができない少女。。。
でも、表情は穏やかに微笑んでいます。
いろんな感情を抱えながらも、羽ばたく準備をしたいます。

・今回の作品に込めたメッセージ

実は自分自身を苦しめているのは、内なる自分が自分に言っている、言葉なのではないか。。。と最近感じるようになりました。

気持ちが落ちこんでいる時こそ、自分に優しい言葉をかけたり、労わってあげたりしないといけないのに、「もっと~しないと」「私ってだめな人間だ」という言葉で自分を責めたり、どんどん追い詰めて、傷つけ、苦しめているような気がします。

そして、そのような言葉で自分自身を縛り付けてしまって、肝心な「本当の自分の思い」を、見て見ぬふりをしてしまうことも、あるのではないかと思います。

今回のメッセージは、そんな自分自身から、「自分を自由にしてあげたい」という思いを込めて描きました。
クロスの中にたくさん羽が描いているのも、「自由」「羽ばたいて行きたい」という思いを描いています。

(★転載終了★)


次の写真は「M」さん制作の《こどもを守る》リースです。
2013年06月02日に行なわれた「6・2 NO NUKES DAY 反原発☆国会大包囲」で、rikoyy さんにより撮影されました。

(※写真はクリックすると大きくなります。撮影は「rikoyy」さんです)


スポンサードリンク


関連ページ

Amazon : アジア女性資料センター


投稿者 kihachin : 2013年06月04日 12:00

« 【署名ページ】「内閣総理大臣安部晋三殿 生活保護法改正法案と生活困窮者自立支援法の廃案を求めます」 | メイン | 【再掲】「生活保護引き下げ」と「生活保護はねつけ法案」を許さない!私たちの生存権を奪うな!怒りの緊急請願&国会デモ、官邸前アクション(東京・霞が関~永田町、2013-06-05) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4920