【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「ゆるゆる写真展」の撤収、某公園の猫さんたち(写真10枚) | メイン | 麻生太郎氏が「ナチス」発言の言い抜けを試みるものの、はたして逃げ切れるだろうか? »


2013年07月31日

麻生太郎「憲法改正の手口はナチスに学んだらどうか」発言

麻生-ナチ-太郎


あの麻生太郎さんがまたまたやってくれました。
「憲法改正の手口はナチスに学んだらどうか」発言です。

会見巡りナチスを引き合いに 麻生副総理】 麻生太郎副総理兼財務相は29日夜、都内で講演し、憲法改正をめぐり戦前ドイツのナチス政権時代に言及する中で「ドイツのワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学んだらどうか」と述べた。「けん騒の中で決めないでほしい」とし、憲法改正は静かな環境の中で議論すべきだと強調する文脈の中で発言した。〔共同 2013年7月30日〕

戦前ドイツのナチス政権》《の手口を学んだらどうか》とは、なんともはや凄まじき「正直」ぶりというか…。
麻生太郎・副総理兼財務相は、自民党改憲(憲法破壊)勢力は《ナチス》を規範とすると明言したのです。
普通に考えれば、閣僚の首が一発でふっ飛ぶような大問題発言でしょう。

アドルフ・ヒトラーのナチスドイツは、悪名高い「全権委任法」を制定することで、当時もっとも民主的と言われたワイマール憲法を事実上破壊しました。

さらにナチスは、不当逮捕・拷問・殺害を繰り返し、第二次世界大戦という人類史上の最大惨事を引き起こし、ユダヤ人・ロマ(ジプシー)・ロシア人・「障害者」・病者・セクシャルマイノリティ・ホームレス状態の人・働けない人・職業的犯罪者・セックスワーカー・社会主義者や共産主義者・労働運動家・宗教家など無数の人々を大虐殺しました。

麻生太郎さんは、そういったナチス政権の手口に学んだらどうかと言っているのです。
はっきり言って、常軌を逸しています。
また麻生発言には「ナチスドイツへの憧憬(あこがれ)」といったニュアンスが滲み出ていて、そこがなんとも不気味です。

ナチスの思想を一言でいえば「人殺しは正しい」です。
言い換えると「強い者が弱い者を殺すのは正しい」とする思想。
「新自由主義」と呼ばれるもののうちにも「人殺しは正しい」が埋め込まれているとわたしは思います。

ナチスといまの自民党は根っこの部分でどこか似通っているようです。
以前から、自民党憲法破壊議員や生活保護バッシング議員にはなんとなく「ナチス臭い」ところがある、と感じていました。
他者のいのちと尊厳の軽視、国民主権・人権・平和主義に向ける敵意、支配と権力への欲望、差別と排斥、本質的な愚劣…。

先には安倍晋三総理も「国防軍」創設なんてことを言っていました。
世界史的に「国防軍」は「ドイツ国防軍」を即座に連想させる用語です。
ドイツ国防軍は1935年~1945年つまりナチスとほぼ同時期に存在した軍事機構です。
こういった言葉(国防軍)を安易に使ってしまうところが《無知・無教養》だと批判されてもしかたがないでしょう。

「国防軍創設」総理に「ナチスの手口に学べ」副総理。
さらに自民党には「軍法会議で死刑・懲役300年」発言の石破茂幹事長もいます。
自由民主党はいつの間にかネオナチ勢力に席巻されていたのでしょうか?

憲法学者の小林節教授(慶應義塾大学)と水島朝穂教授(早稲田大学)は岩波書店「世界」2013年7月号掲載の対談《権力者の改憲論を警戒せよ──立憲主義と96条改憲論をめぐって》で自民党改憲案は無知と無教養による憲法破壊だと批判しています。

無知・無教養の者たちによる憲法破壊とはすなわち「国家の破壊」です。
無知・無教養の群れが国家と世界をぶっ壊す。
その過程で数千万人以上の人たちがいのちと暮らしと尊厳を奪われた。
ナチスがしたことはまさにそういうことです。

ですから、麻生太郎さんのことは今後「麻生-ナチ-太郎」と呼びましょうよ。
それでまったく問題ないですよね?


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : テッサ・モーリス-スズキ


投稿者 kihachin : 2013年07月31日 12:00

« 「ゆるゆる写真展」の撤収、某公園の猫さんたち(写真10枚) | メイン | 麻生太郎氏が「ナチス」発言の言い抜けを試みるものの、はたして逃げ切れるだろうか? »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4961

このリストは、次のエントリーを参照しています: 麻生太郎「憲法改正の手口はナチスに学んだらどうか」発言:

» ちょび髭のヒトラーそっくりのちゃびん、「ナチスの手口を真似る」麻生副総理 from 逝きし世の面影
『ヒトラー似の「やかん」? 話題沸騰で品切れに』 (CNN) 米小売大手JCペニーが売り出した「やかん」が、旧ナチス・ドイツのヒトラーに似ているといううわ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月01日 12:32