【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【緊急告知】「生活保護はねつけ法案」を永久廃案に!いのちをつなぐ社会保障費の削減を許さない!参院選前緊急集会(東京・四谷、2013-07-03) | メイン | 【動画】《7/3「生活保護はねつけ法案」を永久廃案に!参院選前緊急集会》 »


2013年07月03日

東京・東日暮里「カフェ・ギャラリー ねこまる茶房」(写真13枚)

06月29日(土)に山崎まどかさんのイラスト展@「ねこまる茶房」(東京都荒川区東日暮里4-26-10/JR鶯谷駅北口より徒歩7分/地図入り解説ページ)にお邪魔しました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!(=^・^=)

(※当ブログ猫関連記事の総索引です⇒「猫の記事インデックス」)


以下13枚の写真撮影はわたし(喜八=中村順)です。
写真はクリックしても大きくなりません。

街の風景

JR山手線「鶯谷」から「ねこまる茶房」に向かいます。
台東区から荒川区へ。
写真の場所から、ねこまる茶房までは、あとほんの少しの距離です。


まねき猫

ねこまる茶房」玄関前のまねき猫さん。
ボンクラなわたしは気づかず通りすぎてしまうところでしたが…。
たまたま運よく、山崎まどかさんとぐりさん(NPOもやいスタッフ)が外に出てきたところに遭遇したため、道に迷わずにすみました…。
なお「ねこまる茶房」を訪れた際は《猫飛び出し防止のため必ずピンポンを押して下さい。お迎えにあがります》とのことです。


玄関

ピンポンして、中に入れてもらいます。
ギャラリーは左側手前の和室、カフェは奥です


ギャラリー(和室)

山崎まどかさんのイラスト展。
和室のギャラリーが駄菓子屋さんのようになっています。


イラスト展

……わたしの写真が下手ですみません(汗)。
イラスト展の様子はねこまる店長のブログに詳しく紹介されています。


イラスト展、おもちゃ、絵はがき

ギャラリー真ん中におかれたちゃぶ台の上も百花繚乱状態。
この日訪れた「M」さん(メッセージクロス作者)が「ワークショップをやっているのかな?」と勘違いされていました…。


カフェ

こちらはカフェスペース。
隣りは厨房です。


カフェ 猫グッズ

カフェの一部です。
猫の絵、フィギュア、さまざまな猫グッズ(猫のお酒も!)が展示されています。


猫のポット ドレッシングソース入れ

わたしが注文したお茶(名前を忘れました…汗)、招き猫型ポット、肉球クッキー。
仔猫のドレッシングソース入れは、お隣りの席の方(未知の人)からお借りしました。
親子みたいでかわいい!」(←わたし自身の声です)。


ニャプチーノ

ニャプチーノ。
ねこまる茶房の看板メニューです。
猫の写真を持参して、その写真を参考にした絵柄をつくってもらうこともできるそうです。


モモちゃん

ねこまる茶房の看板むすめ、猫のモモちゃん(17歳)。
カフェ厨房の床でくつろぐの図。


モモちゃん

モモちゃん、立派なお顔。
とても聡明なニャンコさんとお見受けしました。
なぜか、カネゴンさん(ウエイトトレーニングを好む無骨な男性)が気に入ったらしく、モモちゃん、カネゴンさんの手を舐めてくれたそうです。


モモちゃん

ねこまる茶房にはモモちゃん・おはぎさん・ギンちゃん・きなこさん・ココちゃんの猫さんたちがいます。
ニャンコだけに、そのときの気分で現れたり現れなかったり。
この日はモモちゃんだけに会うことができました。
この直後、モモちゃんはトコトコと2階に上がっていきました…。

(※当ブログ猫関連記事の総索引です⇒「猫の記事インデックス」)


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 猫の写真集


投稿者 kihachin : 2013年07月03日 12:00

« 【緊急告知】「生活保護はねつけ法案」を永久廃案に!いのちをつなぐ社会保障費の削減を許さない!参院選前緊急集会(東京・四谷、2013-07-03) | メイン | 【動画】《7/3「生活保護はねつけ法案」を永久廃案に!参院選前緊急集会》 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4938

このリストは、次のエントリーを参照しています: 東京・東日暮里「カフェ・ギャラリー ねこまる茶房」(写真13枚):

» 7年後の日本、2020年の真実 from 逝きし世の面影
『誰も見たくない、日本の近未来』 7年後の日本(東京)では、いったい何が起きているのだろうか。 五輪東京招致のためのプレゼンではIOC委員から厳しい質問が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月06日 09:16