【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【お知らせ】生活保護問題対策全国会議 設立6周年記念集会 生活保護基準引き下げ直前! 何が問題か? どう立ち向かうか!(東京ウィメンズプラザ、2013-07-27) | メイン | 「ゆるゆる写真展」の撤収、某公園の猫さんたち(写真10枚) »


2013年07月28日

山本太郎議員、生活保護問題に取り組む!

07月26日、生活保護問題の会議に出席したところ、参議院議員の山本太郎さんがいらっしゃいました。
山本太郎さんは「生活保護について勉強させてもらおうと思って来ました」と、とっても謙虚なことを仰っていました。
生活保護の運動のなかま・雨宮処凛さんが山本さんをお呼びしたそうです。
じつはわたし(中村)は本物の山本さんを見るのは初めて!
映像を通じてよりずっと感じがいい人だなー」と思いました。
また「このご縁を大切にして、みんなで山本太郎さんの議員室を訪問しよう」と、ずうずうしいことも考えました。
真面目な話、政治家(国政議員・地方議員)と直接顔を合わせて、わたしたちの声を届けることは重要だなと、この頃つくづく感じています。


山本太郎さんがこの生活保護問題勉強会&会議の感想をツイキャスで語っています。
動画には雨宮処凛さんも登場して発言しています。

密着ライブ映像 #16145007


以下は関連する雨宮処凛さんのツイート[1][2][3]です。

今日は山本太郎さんに、貧困問題をがっつりレクチャーする日!まずは厚労省の生活保護引き下げに関する記者会見に来ていただきました!次は最低賃金についての打ち合わせ。
今日は一年生議員の山本太郎さんに貧困問題を徹底レクチャー!生活保護引き下げ問題の記者会見、最低賃金問題の打ち合わせ、生活保護関連二法案の勉強会と引き回しまくりました!
びっくりしたのは、山本太郎さんの勘の良さ!すぐに論点を言い当ててました。私たちが生み出した議員、早速始動してます!


あのとき、山本太郎さんは長く厳しい選挙戦を闘いぬいて、クタクタに草臥れていただろうと思うのですが…。
生活保護問題のような、ほとんどの政治家が目を向けない分野の勉強会に、当選直後のこの時期に参加されるとは…。
わたしは思わず感動してしまいました。
社会には様々な問題がありますが、「いのち」を尊ぶという価値観で、つながりをつくっていきたいと思いました。
また、すでに「山本太郎包囲網」のようなシロモノも形成されつつあるようです。
そういった悪辣な勢力には絶対に負けてたまるか!
山本太郎さんを含むわたしたちみんなで、お互いに守り合い、助け合いして、よりよい社会の実現を目指していきたいと思うのです…。


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 生活保護


投稿者 kihachin : 2013年07月28日 12:00

« 【お知らせ】生活保護問題対策全国会議 設立6周年記念集会 生活保護基準引き下げ直前! 何が問題か? どう立ち向かうか!(東京ウィメンズプラザ、2013-07-27) | メイン | 「ゆるゆる写真展」の撤収、某公園の猫さんたち(写真10枚) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4957