【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« オリンピック開催にともなう「野宿者排除」 | メイン | 【お知らせ】「いのちの切り捨てを許さない!!新宿アルタ前アクション&パレード」(東京・新宿、2013-09-29) »


2013年09月19日

凜田莉子・雨森華蓮・岬美由紀

縞猫の二階堂さん、公園で
(※猫の画像はクリックすると大きくなります。本文とは関係ありません)


記事タイトルの《凜田莉子・雨森華蓮・岬美由紀》は、ミステリ作家松岡圭佑(まつおか けいすけ)さんの作品群に登場するキャラクターです。
わたし(中村)は松岡圭佑さんの小説を10年以上前から愛読していますが…。
凜田莉子さん・雨森華蓮さんのお2人がとてもいいことを仰っていたので、以下に引用させていただきます。
また、岬美由紀さんからいただいた「万能アドバイス」も紹介します。


凜田莉子(りんだ りこ/なんでも鑑定してしまう「万能鑑定士Q」シリーズのヒロイン。高校までは学年でビリの劣等生だったけれど、就職したディスカウントショップで勉強法を伝授され、膨大な知識と観察眼を身につけた。「人の死なないミステリ」の名探偵)。

人は同じ道の上で優劣を競ってなどいません。それぞれの道を行くだけです。 (松岡圭佑『万能鑑定士Qの推理劇I』角川文庫(2011)224頁)


雨森華蓮(あまもり かれん/「万能鑑定士Q」シリーズに登場。凜田莉子のライバル。贋作と詐欺の天才というダークヒロイン。作家の雨宮処凛さんをモデルにしている?かどうかは不明…)

あきらめたら終わりでしょ。 (松岡圭祐『万能鑑定士Qの事件簿XII』角川文庫(2011)206頁 )
人はいつでも夢の一歩手前よ。 ( 〃 )


岬美由紀(みさき みゆき/「千里眼」シリーズに登場するスーパーヒロイン。航空自衛隊では女性として史上初の戦闘機パイロットとなり、現在は臨床心理士。ほとんど「超人」レベルに高い知力と身体能力を持つが、暴力と戦争が大嫌い)

あなたは自分で思っているよりずっと高い能力を持っています。
自分を大切にして、1日1日を丁寧に生きましょう。

この岬美由紀さんのアドバイスは、わたし(中村)が「夢」の中でお聞きしたものです(!)。
(夢とはいえ)岬美由紀さんの優しさと誠意にあふれる言葉に接し、わたしは思わず「しんみり」としてしまいました。
「ほんとうに、その通りだよなあ」と…。
で、後になって気づいたのですが、このアドバイスって、ほとんど全ての人に適応しますね。
もしあなたが「人生に悩んでいる知人」から相談を受け、どう答えていいか分からないとき。
あなたは自分で思っているよりずっと高い能力を持っています。自分を大切にして、1日1日を丁寧に生きましょう》と相手の方に伝えれば、それほど間違いはないのではないでしょうか。
そういう意味でこれは「万能アドバイス」なのです。


ともあれ。
わたしはこれらの言葉を指針としていきたいと思います。
……ちなみに「大まじめ」です。

人は同じ道の上で優劣を競ってなどいない。それぞれの道を行くだけ

人はいつでも夢の一歩手前。諦めたらそこで終わり

人は誰でも自分で思っているよりずっと高い能力を持っている

人と自分を大切にして、1日1日を丁寧に生きる


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 松岡圭佑


投稿者 kihachin : 2013年09月19日 12:00

« オリンピック開催にともなう「野宿者排除」 | メイン | 【お知らせ】「いのちの切り捨てを許さない!!新宿アルタ前アクション&パレード」(東京・新宿、2013-09-29) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4993

このリストは、次のエントリーを参照しています: 凜田莉子・雨森華蓮・岬美由紀:

» 「敗戦前夜の陰鬱」見せしめに脱原発のみのもんたや徳田毅議員を血祭りに from 逝きし世の面影
『マスコミや自民党内の粛清(パージ)「長いナイフの夜」が始まった』 100万人で0〜2人と極端に発症数が少ない小児甲状腺がんが、人口200万人の福島県で去... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月20日 09:27

» 台風一過の京都・鴨川 from 小路のヲタク草紙
[画像]  どうも、こんにちは。  今月15日から16日にかけて、京都など関西一帯は「数十年に一度」とも言われた台風・大雨に見舞われました。  その直後、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月21日 15:40