【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「M」さんの新作《生活保護 ありがとう》くす玉 | メイン | 【お知らせ】「いのちの切り捨てを許さない!緊急院内集会~生活保護法改正法案&生活困窮者自立支援法にNO!~」(参議院議員会館、2013-10-17) »


2013年10月05日

【花の写真】彼岸花

彼岸花(ひがんばな)。
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)・リコリス(lycoris)とも。

写真は或る個人宅裏庭の群生です。
クリックすると大きくなります。

彼岸花

なるほど、スティーブン・キングのホラー小説に出ているリコリスキャンディは彼岸花が原料なのか!
…と思ったら、ぜんぜん違うんですね。
リコリスキャンディは licorice candy でした。

彼岸花の異名には死人花(しびとばな)・地獄花(じごくばな)・幽霊花(ゆうれいばな)・剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)・捨子花(すてごばな)など…。
もしかしたら、死霊花・怨霊花・ゾンビ花もあるかな? (ゾンビ花はないと思う)

と、ここで《数体の動屍(ゾンビ)が曼珠沙華の群生の向こうから迫ってくる!
という映像が、なぜか脳内でプレイバックされてしまうわたし。
要するにゾンビ・ムーヴィー・ファンなんです。

花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」。
姿かたち・儚(はかな)さ・名前(異名)・花言葉ともにわたしの好みです。


スポンサードリンク


写真関連記事


Amazon : Panasonic デジタルカメラ


投稿者 kihachin : 2013年10月05日 12:00

« 「M」さんの新作《生活保護 ありがとう》くす玉 | メイン | 【お知らせ】「いのちの切り捨てを許さない!緊急院内集会~生活保護法改正法案&生活困窮者自立支援法にNO!~」(参議院議員会館、2013-10-17) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/5011

このリストは、次のエントリーを参照しています: 【花の写真】彼岸花:

» 四面楚歌の憲法改正、集団自衛権、消費税増税、靖国参拝、汚染水と小児甲状腺癌 from 逝きし世の面影
『病的な右傾化で孤立無援、七転八倒の立ち往生で進退窮まる日本』 『日本(安倍首相)の憲法改正、米軍当局者が異例の批判』 共同通信によると、在韓米軍当局者... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月06日 16:14