【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【緊急お知らせ】「女性たちは秘密保護法に反対する」記者会見(2013-11-15、衆議院第二議員会館) | メイン | 福島みずほ議員・辰巳孝太郎議員(写真) »


2013年11月16日

山本太郎議員の写真@生活保護改悪に反対する院内集会

山本太郎参議院議員(無所属)の写真2枚(+福島みずほ議員+辰巳孝太郎議員+国会議事堂写真)をアップロードします。
2013年11月13日《院内集会 どこまでやるのか!?弱い者イジメの生活保護「改革」~生活保護基準引き下げ+生活保護法「改正」にNO!~》の会場・参議院議員会館講堂で撮影させていただきました。
集会の主催は「STOP!生活保護基準引き下げ」アクションです。


以下の写真撮影はわたし(中村順)です。
埋め込み写真はクリックしても大きくなりません。

11/13院内集会 どこまでやるのか!?弱い者イジメの生活保護「改革」~生活保護基準引き下げ+生活保護法「改正」にNO!~

院内集会開始直前の山本太郎参議院議員。
ちょっと緊張されているご様子」「もしかしたら、わたし(中村)のことを雑誌記者と間違えているのかも?」と思っていましたら…。
この日、山本議員は悪質な脅迫を受けていたことが後に判明しました。

山本太郎議員に刃物入り封筒 警視庁、脅迫容疑で捜査(「日本経済新聞(電子版)2013年11月13日)
 東京・永田町の参院議員会館に13日、刃物が入った山本太郎参院議員宛ての封筒が届いた。封筒裏側に殺害を予告する文面もあり、警視庁麹町署が脅迫容疑で調べている。刃物は折り畳み式で、刃渡り約9センチ。秋の園遊会で天皇陛下に手紙を渡した山本氏を脅す目的と警視庁はみている。
天皇陛下、山本太郎氏の脅迫事件を心配される(「読売新聞(電子版)」2013年11月15日)  宮内庁の風岡典之長官は14日の定例記者会見で、山本太郎参院議員宛てに届いた封筒から刃物が見つかった脅迫事件について、新聞記事を読んだ天皇陛下が心配されていることを明らかにした。

そのような中、生活保護改悪に反対する集会に出席し発言してくれた山本議員に心からお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。


山本太郎参議院議員

院内集会で発言する山本太郎議員。

 参議院の品位を貶めたと非難された。しかし、その品位ある参議院で生活保護法案などが可決された。本当に内容をちゃんとわかって賛成した議員は僅か。殆どわからずに賛成している議員が多い。議員に対してもわかりやすい説明を。イメージする力が国会の人は弱い。
 明日に手をさしのべられる立場になるかも知れない。どうして自分に置き換えて癇上げられないのか。いま手をさしのべるべき人たちにどういう対応をしているか。家族に面倒を見てもらえではなく、国が面倒を見るべき。いつかひっくり返しましょう。その前に、この改悪はなんとしても止めたい。

(※山本議員発言は会場から実況連続ツイートしてくれた徳武聡子さんによるまとめから転載させていただきました)


この日(11/13)参議院本会議で生活保護「改正」案に反対したのは、院内集会にも参加してくれた山本議員・福島みずほ議員(社民党/院内集会の写真)・辰巳孝太郎議員(日本共産党/院内集会の写真)など、たった16人だけでした。
(※参議院のウェブページで、どの議員が反対・賛成したのか、確認できます)
人々のいのちに関わる、日本社会全体を左右する法案が10時間たらずの審議でスピード採決されました。
生活保護の問題にかかわってきたわたしも暗澹とせざるを得ませんが…。
運動の「力不足」も虚心坦懐に反省しつつ、しかしあきらめることなく、絶望など全然せず。
今後も「いのちと尊厳を大切に! それができない政治家は要らない!」と訴え続けたいと思います。
徹底的にしつこく、しぶとく、したたかに。


国会議事堂
国会議事堂(議員会館側から)


スポンサードリンク


関連ページ

Amazon : 原子力発電


投稿者 kihachin : 2013年11月16日 12:00

« 【緊急お知らせ】「女性たちは秘密保護法に反対する」記者会見(2013-11-15、衆議院第二議員会館) | メイン | 福島みずほ議員・辰巳孝太郎議員(写真) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/5044

このリストは、次のエントリーを参照しています: 山本太郎議員の写真@生活保護改悪に反対する院内集会:

» インチキ商法アベノミクス、暖かいのは3分間だけのユニクロのヒートテック from 逝きし世の面影
『大ブーム“あったか衣料”の真実』 ユニクロでは『暖かい』極薄の化学繊維の下着ヒートテックを発売して大儲け、何と来日中だったブータン国王にまで売りつけたと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月18日 09:42