【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【お知らせ】「山谷から生活保護改悪を問う」~生活保護を利用する私たちの声~(東京・亀戸、2014年02月28日) | メイン | 生活保護関連のイベント・集会情報(2014年03月) »


2014年02月28日

わたしの写真2枚(+2枚)、1枚は虹入り

わたし@寛(くつろぎ)の会

1枚目は、2011年10月14日、東京都豊島区勤労福祉会館(池袋)で行なわれた「寛(くつろぎ)の会」でのわたし(中村順)の写真です(※クリックしても大きくなりません)。
「寛の会」は運動のなかま戸田和博さん(とだ かずひろ/戸田さんの写真)が月に1回ペースで主催されている集いです。
撮影者はやはり運動のなかまさん(くすのき/楠さんの写真)。
先日書類を整理していたら、楠さんからいただいた紙焼き写真を発見したので、これをスキャンしてみました。
戸田さん、楠さん、改めてありがとうございます。

ところで、わたしは著(いちじる)しい「見栄張り人間」であります。
ふだんウェブで公開している写真は──ハゲを気にして──帽子をかぶったものばかり(例1例2)。
でも、たまには気分を変えて(いさぎよく?)無帽な写真も披露しよう!…と。

この写真を人様にお見せしたところ、《この写真だけ見ると、喜八さん、リリーフランキーに似てるかも!》、《あぁ!似てる、にてるっ?》《リリーフランキー!!確かに言えてますーー\(o⌒∇⌒o)/》という声が。
わたしはあんなにハンサムではないと思いますが…。
なんだか、ハゲしくお褒めいただいた気分。
和美さん、直美さん、MACO さん、ありがとうございます。


わたし@エノアール新年会

2枚目は近ごろ自分の「Twitter」で使い始めた写真です(※クリックすると、わたしの Twitter に跳びます)。
2014年01月02日「エノアール新年会」で B,B さんに撮影していただいた写真に「虹」を架けています。
「虹」に関しては次のツイートからヒントを受けました。

VOICE of LGBT 【叶うまで続けよう】Twitterのアイコンに虹を架けませんか?たったそれだけで、セクシャルマイノリティへの支援の表明になります。カミングアウトのきっかけになるかもしれません。「LGBT」で検索!(PC推奨) http://j.mp/MFnUxf

なるほど、それでは自分も虹を架けてみよう」と、ワリと軽い乗りで使い始めました。

とはいえ。
わたしの友人知人にはかなり高い割合でセクマイ(セクシャル・マイノリティ)の人たちがいるのは事実です。
ゲイ・レズビアン・バイセクシュアル・トランスジェンダー…。
特に意識してお付き合いしているわけではなく、ごく自然にそうなりました。
また最近に限っての話ではなくて、かなり以前からそうだったようです。
古くからの友人が近年になって「じつは…」とカミングアウトするケースも複数ありました。

わたし自身に関していえば、すでに10年以上「恋愛ゼロ・性交渉ゼロ」なので、これはこれでセクマイカテゴリに入るのかもしれません。
ちなみに、いわゆる「性風俗サービス」を利用したことはありません。
でも「ガツガツ」は全然していませんよ(笑)。
わたしは「彼女がいなくてもいっこうに平気」というか「1人でいる孤独より、2人でいる孤独のほうが遥かに苦しい」という感覚を(実体験から)得ていますから。

正直に言うと、他の人たちを見ていると「その辺で大シクジリをやらかす人も少なくないのかな?」 と感じます。
自らの空虚を他者の存在によって埋めようとすると、往々にして手ひどいしっぺ返しがあるように思います。
と、まあこれは余計なお節介というものでありますが…。


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 中村うさぎ


投稿者 kihachin : 2014年02月28日 12:00

« 【お知らせ】「山谷から生活保護改悪を問う」~生活保護を利用する私たちの声~(東京・亀戸、2014年02月28日) | メイン | 生活保護関連のイベント・集会情報(2014年03月) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/5153