【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【〆切迫る!】国会審議を裏切る「改正」生活保護法省令案について、パブリックコメントを厚生労働省に送りましょう!(意見募集締切日: 2014年03月28日) | メイン | 吉良よし子さんは凄いファイトで人々のいのちを守る政治家 »


2014年03月26日

福島みずほ議員・辰巳孝太郎議員・山本太郎議員・国会議事堂の写真

福島みずほ議員(社民党)・辰巳孝太郎議員(日本共産党)・山本太郎議員(新党ひとりひとり)──3人の参議院議員──と国会議事堂の写真をアップロードします。

福島さん・辰巳さん・山本さんの写真は院内集会《生活保護「改革」で生存権は守られるのか? ~法「改正」に伴う省令案と基準引き下げを考える~》(衆議院第2議員会館・多目的会議室、2014年03月25日)会場で撮影させていただきました。

なお、この院内集会の様子は徳武聡子さん(生活保護問題対策全国会議)が会場から実況ツイートされ、更にそれをまとめてくれました。
徳武さん、(いつも)ありがとうございます!

生活保護「改革」で生存権は守られるのか?~法「改正」に伴う省令案と基準引き下げを考える(3/25まとめ)

※3/25院内集会には山井和則衆議院議員(民主党)にも参加していただきました。が、わたしは議員会館ロビーで通行証配布係を担当していたこともあって、残念ながら山井議員の写真を撮影することができませんでした。山井和則議員は貧困問題にずっと取り組まれてきた素晴らしい政治家です。


以下4枚の写真撮影はわたし(中村順)です。写真はクリックすると大きくなります。

福島みずほ

福島みずほ参議院議員(社民党)。
福島議員の「元気」「勇気」「やさしさ」「正義感」には何時もこころ打たれます。
福島みずほさんは生徒・学生のころ学友・先生たちからよく「福島はなんでそんなに元気なんだ!」と言われていたそうです。
その辺は今もまったく変わりませんね。


辰巳孝太郎

辰巳孝太郎参議院議員(日本共産党)。
辰巳議員のスーツの着こなし方は、ちょっと「ボディビルダー」っぽいところがあります。
身体をかなり鍛えられているのではないでしょうか。
国会議員としても1年目から「いい仕事」を連発されています。


山本太郎

山本太郎参議院議員(新党ひとりひとり)。
辰巳議員とおなじくアスリート体型の山本議員。
なんだか「兄弟」のような雰囲気も。
また、福島議員・山本議員・辰巳議員が並んでいるのを見て、わたしは「なんと! 超元気印の3人!」と感じ入りました。
3人がいる付近だけ、なんだかちょっと異なる空間のようにも思えました(笑)。


国会議事堂

いわずと知れた、日本の国会議事堂。
2014年03月25日午前10時半ごろ、衆議院第二議員会館12階東側の窓からの眺望。
生活保護の院内集会開始前、各議員室へのビラ入れ(ポスティング)の途中に撮影しました。
改めて「国会議事堂ってデカイなー」と思いました。

ところで。
日本の政治家はダメ!」と言う声も少なくありません。
わたしもその意見に対して特に異議を唱える者ではありませんが…。
それでも「まともな政治家」は結構いるだろうとも思っています。
日本も日本の政治も「ダメ」なところばかりではないでしょう(けして)。

この大きな国会議事堂へ。
福島みずほさん・辰巳孝太郎さん・山本太郎さんたちのような、勇気と正義感を兼ね備え、人々のためにパワフルに働いてくれる、不屈の政治家をどんどん送り込む!
それこそが有権者であるわたしたちの責務なのだ。
そのために、わたしができる「ささやかなこと」をひとつひとつ着実に気長に実行し続けるのだ。
わたしはそう思っています。
このブログ記事も「ささやかなこと」のひとつです。


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 生活保護


投稿者 kihachin : 2014年03月26日 17:00

« 【〆切迫る!】国会審議を裏切る「改正」生活保護法省令案について、パブリックコメントを厚生労働省に送りましょう!(意見募集締切日: 2014年03月28日) | メイン | 吉良よし子さんは凄いファイトで人々のいのちを守る政治家 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/5185

このリストは、次のエントリーを参照しています: 福島みずほ議員・辰巳孝太郎議員・山本太郎議員・国会議事堂の写真:

» 横浜地検の担当者と電話で話しました from 人殺し警察官 逮捕協力のお願い
今日、2014年3月25日、横浜地方検察庁の担当者と電話で話しをしました。事件の詳細について聞きたいことがあるということでした。電話では詳細を伝えるのは難しく、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年03月27日 02:12

» インド洋南部に墜落と断定したマレーシア政府 from 逝きし世の面影
『マレーシア政府(ナジブ首相)発表の胡散臭さ』 丸々1週間も情報を隠して捜索隊や世界の目を何も無いベトナム沖の南シナ海に誘導して、機体の捜索を意識的に妨害し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年03月27日 09:07