【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【緊急お知らせ】『ブラック企業を許さない! 立ち上がった若者から学ぶ闘い方マニュアル』出版記念シンポジウム(東京・御茶ノ水、2014年04月17日) | メイン | 【お知らせ】「イラク・ファルージャ虐殺10年企画 ーイラク戦争がもたらしたもの、日本のこれからー」(東京・御茶ノ水、2014年04月20日) »


2014年04月18日

【猫の写真】ハルさん・ヨシさん・キリさん

顔なじみの猫さんたちハルさん・ヨシさん・キリさんの写真です。
ハルさんがお母さん、ヨシさん&キリさんはお子さまです(関連記事: 【猫の写真】ハルさんファミリー)。

(※当ブログ猫関連記事の総索引です⇒「猫の記事インデックス」)

スポンサードリンク

以下5枚の写真撮影はわたし(中村順=喜八)です。
写真はクリックすると大きくなります。

ハルさん

ハルさん、二階堂公園の植栽に潜伏中。
ハル」というお名前は、ハリウッド女優ハル・ベリー(Halle Berry)さんが主演した映画『キャットウーマン』(2004/予告編)にちなんでいます。
『キャットウーマン』は一部では「駄作・怪作」とも評価され、「ゴールデンラズベリー賞」(※毎年「最低」作品を表彰すると称する映画賞。「ラジー賞」とも)で作品・監督・脚本・主演女優の4部門を受賞していますが…。
わたしは「いい映画」だと思います。
別に「奇をてらっている」わけでも「駄作を誉めそやす趣味がある」わけでもなく、シンプルに「好きな映画」です。
猫のハルさんはとても賢く、小さな仔猫4匹を数百メートル離れた二階堂公園に連れてくるくらいです(階段・歩道橋も使って…)。
そのうえ、ハンサム女子さん。
知り合ってから何ヵ月かは単に「黒白さん」とお呼びしていたのですが、ある日ふと閃(ひらめ)いて、女優ハル「キャットウーマン」ベリーさん由来の「ハル」というお名前を(勝手に)つけさせていただきました。


ハルさん、キリさん

ハルさんは4匹の仔猫さんたち(ダイ[黒白/写真]・ミュウ[キジトラ/関連記事]・ヨシ[キジ白]・キリ[キジ白])を連れていました。
このうちダイちゃんとミュウさんは猫好きのヒトにそれぞれ引き取られていきました。
ハルさん・キリさん・ヨシさんは今も路上や公園を闊歩(かっぽ)しています。
2枚目の写真はキリさん(手前)とハルさん親子の2ショットです。


キリさん

キリさん。
見ての通りの器量よしさんです。
というわけで、お名前は「器量よし」の短縮形「キリ」さんです(安易…汗)。
性格はなかなか強気です。


ヨシさん

ヨシさん。
この写真では、ちょっとおもしろい表情ですが…。
ヨシさんのお名前も「器量よし」の短縮形です。
キリさんに比べるとヨシさんのほうがノンビリしたところがあるようです。


ハルさん、ヨシさん

ハルさん・ヨシさん・キリさんは、天気のいい日は屋根の上にいることも少なくありません。
わたしが屋根下の路地から「おーい」と(小声で)呼びかけると、顔を出してくれる──こともあります。
5枚めの写真はわたしが手にしているオモチャ(猫じゃらし型)に惹かれて降りてくるヨシさん。
お母さんのハルさんが「大丈夫かしら?」と心配そうな顔で我が子を見守っています。
ハルさん・ヨシさん・キリさんは「半分くらいは『飼い猫』さん状態なのかな?」とわたしは思っています。
栄養状態がよくて、毛並みもツヤツヤ。
どう見ても「特定のヒト(たち)に手厚く保護されている」という印象なのですね…。

キリさん・ハルさん・ヨシさん(その2)に続きます。

(※当ブログ猫関連記事の総索引です⇒「猫の記事インデックス」)

Amazon : Panasonic デジタルカメラ


投稿者 kihachin : 2014年04月18日 08:00

« 【緊急お知らせ】『ブラック企業を許さない! 立ち上がった若者から学ぶ闘い方マニュアル』出版記念シンポジウム(東京・御茶ノ水、2014年04月17日) | メイン | 【お知らせ】「イラク・ファルージャ虐殺10年企画 ーイラク戦争がもたらしたもの、日本のこれからー」(東京・御茶ノ水、2014年04月20日) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/5206

このリストは、次のエントリーを参照しています: 【猫の写真】ハルさん・ヨシさん・キリさん:

» 2014年島の白髭神社 @ 京都妖怪探訪(345) from 小路のヲタク草紙
[画像]  どうも、こんにちは。  もう桜の時期は過ぎた……などと思われがちですが、まだ桜の美しい場所は残っているものです。  桜の中でもソメイヨシノな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年04月18日 19:07