【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【猫の写真】二階堂さん&レオさん親子(その3) | メイン | 片柳弘史神父の雀写真 »


2014年06月05日

自宅ラーメンの具について

自宅でつくる即席ラーメンの具についてのメモ。

スポンサードリンク

自宅でインスタンラーメンをつくるのは時々…と言うか週に数回くらいのペースです。
もちろん、わたし(中村)自身が調理します。
ラーメンに限らず、料理を人につくってもらうよりは、自分でする──人につくってあげる──ほうがわたしは好きなようです。
とはいえ、最近はその機会も滅多にありませんが…。

ラーメンは普通にスーパーなどで売っている袋入りの「乾麺」OR「生麺」タイプのものを購入。
特に好みの銘柄はありません。
そのときどきで割安になっている商品を買うことが多いかな。
カップ麺を購入することはほとんどありません。
「アンチカップ麺主義者」ではありませんが(笑)、具を入れにくいので。
味付けは、醤油・味噌・塩・とんこつ…などがありますが、醤油がいちばん好きですね。
でも、そればかりではやはり飽きるので、味噌・塩・とんこつ…なども使います。

さて、それでは「」です。
思いついた順に列挙します。

以上のうち4〜5種類以上を入れるようにしています。
ラー油・豆板醤(とうばんじゃん)・胡椒(こしょう)などもよく使います。
それと、これを書くのはいささか恥ずかしいのですが、ラーメンにライスをつける「ラーメンライス」スタイルが好きです。
これは大学1年生のとき、友人がやっているのを真似して、以後クセになりました。
本来なら、自作ラーメン写真も掲載したほうがいいのでしょうけれど…。
恥ずかしいので、今回は写真ナシとします。

Amazon : ラーメン


投稿者 kihachin : 2014年06月05日 08:00

« 【猫の写真】二階堂さん&レオさん親子(その3) | メイン | 片柳弘史神父の雀写真 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/5258

このリストは、次のエントリーを参照しています: 自宅ラーメンの具について:

» 栃木小1女児刺殺事件、自白で逮捕 毎日新聞「虚偽自白の温床なくせ」 from 逝きし世の面影
『日本独自の司法の三種の神器』別件逮捕による長期拘留での自白強要 『栃木県日光市が小児甲状腺がんの集団検診結果を公表』 ただちに検査が必要と判断されたC判定... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年06月05日 11:11