【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 『二階堂さんたちの物語』にご来場いただきました皆さま、ありがとうございます | メイン | 【猫の写真】ノリタマさん、コシジミさん »


2014年07月20日

「男組」8人逮捕は明らかに「やり過ぎ」、わたしも即時釈放を求める署名をしました

差別・憎悪扇動者たちと直接対峙した「男組」メンバーなど8人が逮捕されました。

抗議署名募集ページ: 男組メンバーほか計8名の即時釈放を求めます

スポンサードリンク

産経ニュース」2014年07月16日の報道(一部引用)です。

反ヘイト名乗る「男組」幹部ら8人逮捕 右派系男性への暴行容疑
 大阪市内で昨年10月に行われた韓国人の排除を掲げるデモをめぐり、参加しようとした男性を集団で取り囲み暴行を加えたとして、大阪府警警備部などは16日、暴力行為処罰法違反容疑で、反レイシズム(人種差別主義)をうたう市民グループ「男組」の組長、添田充啓(あつひろ)容疑者(41)=川崎市多摩区=と、同組元本部長の木本拓史容疑者(43)=同=らメンバー8人を逮捕した。

ちょっと威勢が良すぎた衆らを、8人も持っていく(逮捕する)のは明らかに「官僚」さんたちのやり過ぎだろう。
そもそも「男組」の主張は差別への反対──社会正義の実現──だ。
彼らの手法には(もしかしたら)いささか乱暴な点はあったのかもしれない。
けれども、だからと言って──しかも9ヵ月近くも経ってから──8人を逮捕するとは、あまりに異様な司法の在り方だと言わざるを得ない。
こういった「官僚組織の暴走」が社会にとっては最も悪い影響があるとわたし(中村順)は思っている。

わたしは male feminist(男性フェミニスト)で、座り小便派、にゃんこ愛! あくまで軟弱路線を邁進(まいしん)するオトコだが…(笑)。
陋劣(ろうれつ)な差別・憎悪扇動者たちと断固対峙する「男組」の皆さんには、この際おおいにエールを送らせていただく。
8人の即時釈放を求める署名運動にも参加しました。

男組メンバーほか計8名の即時釈放を求めます

男組メンバーほか計8名の即時釈放を求めます

辛淑玉さん(しん すご/「のりこえねっと」共同代表)のツイートを紹介させていただきます。

あなたは知っていますか。「男組が「ヘイトを潰しにいきます」と、TWとすると、今日も生きていいんだと思う」語った人がいることを。彼らは、希望です。8人の逮捕は、見せしめです。署名を求めます。
今回の逮捕は、ヘイトを犯罪だとした国際社会に対する挑戦だと思っています。ヘイト側は野放しで、ヘイトを止めようとした側が、集団で逮捕される。そばに居ただけでも逮捕された。まさに権力の暴走です。お前ら調子にのるなよ、と言わんばかりです。8名を家族のもとに返してください。
政府はダブルスタンダードではないでしょうか。谷垣法相は、ヘイトに対して政府として向き合うといいながら、足元では、反ヘイトの人たちを捕まえていく。言っていることとやっていることが、あまりにも違いすぎます。抗議の声を。署名をお願いします。
中学生の頃、新宿南口で木刀をもった人たちに囲まれた。チマチョゴリを着ていたから。そのとき、助けてくれる人はいなかった。いま、「在日を殺せ」と叫ぶ人たちの前に、立ちはだかってくれたカウンターの8名は留置所の中だ。検事はなにをさばくのか。
カウンター8名の逮捕は、治安維持法のようだ。ヘイトは政権の別働隊と言われるほど現政権の方向とリンクしている。彼らは酷い映像を流しても、暴力を振るっても捕まらない。証拠があっても警察は捕まえない。そこに国家の意思を感じる。署名を。
逮捕されたカウンターは、仲パレに着物姿で出る予定だったと聞いた。一緒に、出て、一緒にこの日本で生きていると、笑いながらパレードがしたかった。ごく普通の思いを奪い壊していくのが、現政権の方向性なのだろう。二枚舌を支えてはいけない。署名を。http://chn.ge/WmZmzo

Amazon : 辛淑玉


投稿者 kihachin : 2014年07月20日 08:00

« 『二階堂さんたちの物語』にご来場いただきました皆さま、ありがとうございます | メイン | 【猫の写真】ノリタマさん、コシジミさん »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/5304