【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【お知らせ】パンフレット『生活保護法「改正」Q&A』の印刷依頼を募集中 | メイン | 【お知らせ】緊急国際シンポ「沖縄のジュゴンに未来はあるのか?!」(沖縄・名護市、2014年08月23日) »


2014年08月10日

夜の公園で二階堂さんといっしょに体操

猫の二階堂さんと共に(?)体操・ストレッチ・簡単な筋トレなどを行なう、というお話しです。

(※当ブログ猫関連記事の総索引です⇒「猫の記事インデックス」)

スポンサードリンク

以下2枚の写真撮影はわたし(中村)です。
今回はクリックしても大きくなりません。

二階堂さん

夕闇もしくはすっかり暗くなった二階堂公園にほぼ毎日立ち寄ります。
この公園をテリトリーとする猫の二階堂さん(写真)・ハクさん・ゲンさんたちにまずは挨拶。
とはいえ「猫は気まぐれ」なので、彼女/彼らが姿を現さないことも結構あります。
機嫌がいいと、向こうからトコトコとやって来ますが。

わたしは公園内の植栽(数ヵ所)に設置した容器の水を新しく交換します。
これまた、毎日の日課です。
加えて、最近では──当記事タイトルにあるように──二階堂さんと一緒に体操などもします。

わたしは「ウエイトトレーニングを楽しむ」というウェブサイトを持っているワリには、この数年はウォーキング(+自転車乗り)くらいしか運動をしません。
筋力トレーニングはずっとサボりっぱなし。
ジムにも行かず、自宅にある合計 70kg 超のダンベルセット(プレート+バー+ストッパーの組み立て式)もほとんど使わず…。
さらには、体操やストレッチもほとんどしないという、にゃんとも「ぬるい」状態であります(汗)。

それでも、たまーに思い出したように体操・ストレッチ・筋トレも行ないます。
いまは時々、猫の二階堂さんといっしょに二階堂公園で。
二階堂さんの身体能力の高さ、自然に行なうストレッチなどを目の当たりにして、怠惰なわたしも刺激を受けたんですね。
で、以下のようなメニューで身体を動かしています。

スクワットは自重(自分の体重)のみで「座るのに10秒・立ち上がるのに10秒」かけるスロートレーニングで行ないます。
これは結構「おすすめ!」の種目です。
ただし、かなりキツイ運動でもあります。
未経験の人はぜひ試してみてください。
その「手応え」に驚かれるかも?

アイソメトリクスの筋トレは動作をともなわずに行なう方法です。
たとえば、胸の前で両手を合わせ、全力で押し続ける。
これを7秒〜10秒間ほど行ないます。
詳しいやり方に関しては、ウェブで「アイソメトリクス トレーニング」などで検索してみてください。

かくして。
二階堂さんのおかげで、身体を鍛える楽しみを満喫…までは全然いきませんが、ちょっぴり味わい始めたわたしです。

二階堂さん

関連するウェブページです。

Amazon : 筋力トレーニング


投稿者 kihachin : 2014年08月10日 08:00

« 【お知らせ】パンフレット『生活保護法「改正」Q&A』の印刷依頼を募集中 | メイン | 【お知らせ】緊急国際シンポ「沖縄のジュゴンに未来はあるのか?!」(沖縄・名護市、2014年08月23日) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/5325