【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【お知らせ】緊急院内集会「下げるな!生活保護の住宅扶助基準と冬季加算 あげろ!生活扶助基準」(衆議院第1議員会館、2014年11月05日) | メイン | 【猫の写真】ゲンさん、ハクさん »


2014年10月29日

国会議事堂周辺の写真(6枚)

10月28日、全国会議員(衆議院480人・参議院242人の合計722人)へのポスティングのため永田町を訪れました。
これは2014年11月05日(水)に開催する緊急院内集会「下げるな!生活保護の住宅扶助基準と冬季加算 あげろ!生活扶助基準」の準備行動です。
その際、国会周辺で撮影した写真6枚をアップロードします。

スポンサードリンク

写真撮影はわたし(中村順)です。
各写真はクリックすると大きくなります。

国会議事堂

各国会議員室へのポスティング(ビラ入れ)は「STOP!生活保護基準引き下げ」アクションの有志で協力して行ないます。
待ち合わせは午前10時半、第一議員会館ロビー。
わたしは9時40分ごろ永田町に到着しました。
これは意図的な行為で、ふだんからわたしはワリと早めに集合場所に到着し、付近を散策および写真撮影などする習性があるのです。
この日も永田町界隈を歩こう、と当初からの予定でしたが…。
1枚めの写真は南門からの国会議事堂です。


国会議事堂

正門から見た国会議事堂。
向かって左側が衆議院、右側が参議院です。
わたしが門の隙間から写真撮影をしていると…。
衛視の方が「写真はよく撮れますか?」と話しかけてきました。
もしかしたら「あやしいヒトかも?」と思われたのかもしれません。
たしかにわたしの風体はあやしいかも?
中身はぜんぜん怪しく(妖しく)なんですけれど(笑)。


国立国会図書館

国立国会図書館・東京本館。
まだ時間があるので、気になること(および人)についての検索だけでもしていこうかなと思い立ちました。
しかし、これが間違いの元に…。


国立国会図書館・新館

国立国会図書館・新館。
わたしのお気に入りの場所のひとつです。
けれども。
ほんのちょっと」のつもりが、つい熱中してしまい、ふと気づくと10時半(集合時刻)を過ぎていました。
遅刻!!


衆議院第一議員会館

急遽待ち合わせ場所の衆議院第一議員会館(写真)に向かいます。
遅刻しているのに、写真を撮っている場合か!」とのお叱りは甘んじて受けましょう。
ただ、これは信号待ちのあいだに撮影したのです(と言いわけ…)。


国会議事堂

結局、集合時刻に15分遅れ、10時45分に到着。
すみません。
わたしは滅多に待ち合わせには遅れない人間なんですが(汗)。
ともあれ打ち合わせの後、緊急院内集会「下げるな!生活保護の住宅扶助基準と冬季加算 あげろ!生活扶助基準」のポスティングを開始。
18名の有志参加者が3班に別れて、衆院第一・衆院第二・参院の各議員会館を回ります。
わたしは衆院第一班となりました。
写真は第一議員会館9階から眺めた国会議事堂です。
……というわけで、ポスティングも無事終了。
参加された皆さま、お疲れさまでした!
この記事を読んでくださっている方もよろしければ11/05緊急院内集会「下げるな!生活保護の住宅扶助基準と冬季加算 あげろ!生活扶助基準」にご参加ください。

Amazon : 生活保護問題対策全国会議


投稿者 kihachin : 2014年10月29日 08:00

« 【お知らせ】緊急院内集会「下げるな!生活保護の住宅扶助基準と冬季加算 あげろ!生活扶助基準」(衆議院第1議員会館、2014年11月05日) | メイン | 【猫の写真】ゲンさん、ハクさん »