【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【本日】「なんでも総合相談会」(東京・四谷、2014年11月25日) | メイン | 【お知らせ】稲葉剛さん講演会「ホームレス状態からの脱却を支援して」(高知市立自由民権記念館、2014年11月29日) »


2014年11月26日

猫のそうじもします

先に「最新の趣味は、ごみ拾い」「ゴミを拾って、金運上昇?」ということを書きました。
加えて「猫のそうじ」も日々行なっています。

(※当ブログ猫関連記事の総索引です⇒「猫の記事インデックス」)

スポンサードリンク

わたしが行なっている「猫のそうじ」リストです。

ただし! 「歯みがき」は難易度が非常に高く…。
ほとんどの猫は猛烈に抵抗します。
わたしがいま歯みがきを実行できるのは、うちのレオさんだけです。

いっぽう「耳そうじ」を好むニャンコは少なくないようです。
わたしが耳そうじをしてさしあげるのは、以下の7匹です。
野良猫では、二階堂さん、ハクさん、ゲンさん、鉄(てっ)ちゃん、ナガイさん。
うち猫のレオさん、およその飼い猫コジマさん。
以下、この黄金の(?)7匹を簡単に紹介します。

二階堂さん

二階堂さん
二階堂公園をテリトリーとする野良猫さんです。
人呼んで「公園の女王」。
うちのレオさんの実母でもあります。


ハクさん

ハクさん。
二階堂公園で二階堂さんと覇権を争う、タフな女史ネコさん。
凶暴」「ヒトに慣れない」「可愛げない」という評判ですが、わたしはこのごろ仲良くなるのに成功しました。


ゲンさん

ゲンさん。
野良猫さんとしては比較的「おトシ」をめしているようです。
のんびりとした気質で、他のネコ(二階堂・ハク・鉄)と争わない、男子ネコさん。
二階堂公園の住人(猫)です。


鉄ちゃん

鉄(てっ)ちゃん。
小柄で利発な女子ネコさん。
もともとは二階堂公園から数百メートル離れた駐車場付近で暮らしていました。
最近になって、二階堂公園付近にテリトリーを移しつつあるようです。


ナガイさん

ナガイさん。
ゆったりした性格の男子猫さんです。
ある公園で野宿しているヒトと仲良しです。
「ナガイ」は寝そべっている姿の「長い」ことから。

以上の5匹(二階堂・ハク・ゲン・鉄・ナガイ)は公園とその周辺をテリトリーとする野良猫さんです。


レオさん

レオさん。
二階堂さんの長男として生まれ、生後約半年まで公園で育ちました。
2014年01月20日以降は我が家の一員となっています。
大柄で、すっとんきょうなところがある、ハンサム猫さんです(猫バカ…)。


コジマさん

コジマさん。
わたしの顔を見ると、なぜか「ころころ」してくれる、フレンドリーな男子ネコさん。
この近くにお住まいがあるようです(野良猫ではありません)。
でも、おせっかいにも、ときどき耳そうじをしてさしあげます。

レオさんとコジマさんは「家あり猫(飼い猫)」さんです。

かのように「猫のそうじ」にも日々励むわたし。
ニャンコたちにサービスしても「金運」などは上昇しない、でしょうけれど(笑)。
「ネコ運」は確実に少しずつ上がりつつあると思います。
目指すは「ネコのウィザード(魔法使い)」!
いえ、けして冗談などではありません。
いたってマジメな決意表明です。

(※当ブログ猫関連記事の総索引です⇒「猫の記事インデックス」)

Amazon : ペット用品・猫


投稿者 kihachin : 2014年11月26日 08:00

« 【本日】「なんでも総合相談会」(東京・四谷、2014年11月25日) | メイン | 【お知らせ】稲葉剛さん講演会「ホームレス状態からの脱却を支援して」(高知市立自由民権記念館、2014年11月29日) »