【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【お知らせ】シンポジウム《~生活保護法「改正」、消費税増、次は住宅扶助費の削減?! ~ だれもが生きやすい社会をめざして》(東京・立川、2014年11月29日) | メイン | 【転載】《宛先:Julien Blanc/ ジュリアン・ブランク Respect: You are not welcome here or anywhere/ 権利を尊重してください》 »


2014年11月09日

山本太郎参議院議員の写真(2枚)

山本太郎さん(やまもと たろう/参議院議員/新党ひとりひとり)の写真2枚をアップロードします。
2014年11月05日開催された緊急院内集会「下げるな!生活保護の住宅扶助基準と冬季加算 あげろ!生活扶助基準」(衆議院第一議員会館・多目的ホール)で撮影させていただきました。

スポンサードリンク

山本太郎さんの2枚の写真撮影は中村順です。
写真はクリックすると大きくなります。

山本太郎さん

山本太郎議員《生活保護は自分自身も心配。自分もいつクビになるか分からない。元々役者だったが原発要らないと言ったら仕事が減った。議員になり仕事に就いたが、参議院で政治を見ていたら、とにかくひどい。市民をコストと捉え、それをどう削減していくか、と言う話になっている。札幌では冬場の暖房費は5倍なのに、これ以上削減したら凍え死にしろと言うこと。しかし政治家や官僚はよくわかっていない。安倍政権は法案の4割は内閣委員会に来る。自分はその委員会で内閣に声を届けることができる。力を貸して欲しい。力を合わせてこの状況を打破したい》 (※徳武聡子さんのまとめページより引用)

山本太郎議員は自分の発言終了後も、会場で一般の参加者にまじり、メモをとりつつ、さまざまな発言者の方たち(生活保護利用当事者が多い)の声をしっかりと聞き取られていました。
このときだけでなく「山本議員は誠意を感じさせる人だな〜」と、わたし(中村)は接するたびに、いつも思います…。


山本太郎さん

この院内集会「下げるな!生活保護の住宅扶助基準と冬季加算 あげろ!生活扶助基準」の様子は徳武聡子さんと笹倉尚子さんがTwitterのまとめページを作ってくれました。
IWJ」による中継もありました。
山本太郎議員の集会発言の詳細と集会の内容に関しては以上のウェブページを参照ください。


山本太郎さん関連の「喜八ログ」記事です。


Amazon : 原子力発電


投稿者 kihachin : 2014年11月09日 08:00

« 【お知らせ】シンポジウム《~生活保護法「改正」、消費税増、次は住宅扶助費の削減?! ~ だれもが生きやすい社会をめざして》(東京・立川、2014年11月29日) | メイン | 【転載】《宛先:Julien Blanc/ ジュリアン・ブランク Respect: You are not welcome here or anywhere/ 権利を尊重してください》 »