【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【お知らせ/転載】日弁連「全国一斉生活保護ホットライン」(2015年01月19日) | メイン | 【お知らせ/活動紹介】「寛(くつろぎ)の会」(東京・池袋、2015年01月08日) »


2015年01月03日

【猫の写真】2015元旦の猫さんたち

大晦日も元旦もわたしは猫写真を撮り続けます。

(※当ブログ猫関連記事の総索引です⇒「猫の記事インデックス」)

スポンサードリンク

以下5枚の写真撮影は中村順(喜八)です。
写真はクリックすると大きくなります。

ハクさん

2015年01月01日、関東南部では午後から雪が降り出しました。
一時は降り方が強くなり「あわや!」と思わせたのですが、それほどは長く続きませんでした。
写真は小雪舞う中のハクさん。
颯爽としています。


二階堂さん

雪が止んだ後の二階堂公園
植栽にうっすらと雪衣がかかっています。
後ろ姿は二階堂さん
雪景色を眺めている…のではなくて、野鳥を追っています。


にゃんこシェルター

体調が悪そうなニャンコを降雪から守るため、急遽「シェルター」を設営。もらったダンボール、拾った発泡スチロール板、100円ショップで購入したウレタンフォーム板などで構築。


ナガイさん、ピザさん

ナガイさん(向かって左)とピザさん(右)
こちらは別の公園付近をテリトリーとする野良猫さんたちです。
お2人は兄弟のようです。
後ろには初めて顔を合わせるクリーム色猫さんがいます。


クリーム色猫さん

初登場の大柄な猫さん。
「シャイな性格かな?」と思いましたが…。
この直後に「ずずい」と寄ってきて、あやうくカメラに衝突するところでした。
ナガイさん、ピザさん、クリーム色猫さんたちは、この公園で野宿しているヒトに可愛がられています。


二階堂さん

日が暮れた後の二階堂公園で。
二階堂さんが猫サポーター男性の膝の上でくつろいでいます。
わたしの膝にはけして乗らないのに!
この男性、元看護師の女性の2人が二階堂さんのメインサポーターです。
「女王」二階堂さんの忠実な「家来」とも言えそうですが…(笑)。
というわけで、2015年も最初っから、猫を撮りまくるわたしでありました。
本年もよろしくお願いします。

(※当ブログ猫関連記事の総索引です⇒「猫の記事インデックス」)

Amazon : 鐸木能光(たくき よしみつ)


投稿者 kihachin : 2015年01月03日 08:00

« 【お知らせ/転載】日弁連「全国一斉生活保護ホットライン」(2015年01月19日) | メイン | 【お知らせ/活動紹介】「寛(くつろぎ)の会」(東京・池袋、2015年01月08日) »